Maskars Oblivion Overhaulにはさまざまな機能が実装されているが、Modに同梱されている各Iniファイルを編集することでその設定を変更できる。
ここでは膨大な設定のうち、見直すといいものを列挙しよう。
- Ability settings(能力設定)
- Light settings(光源設定)
- Actor settings(アクター設定)
- Advanced actor settings(高度なアクター設定)
設定一覧(左側はデフォルト値)
Ability settings(能力設定)
set MOO.ini_ability_equipment to 1 | 装備アイテムに必要スキルレベルを 設けるかどうかのオプション (レベル不足で装備不可にする) 0で無効、1で有効、2で杖のみ有効 |
Light settings(光源設定)
set MOO.ini_dungeon_light to 2 | ダンジョン内をより暗くするかどうか 0から50までにでき、20でバニラの明るさとなる -1で無効 |
set MOO.ini_dungeon_color to 1 | ダンジョン内をよりくすんだ色にするかどうか =2にすると逆に鮮やかな色にできる 0で無効 |
set MOO.ini_outdoors_ambientlight to 50 set MOO.ini_outdoors_moonlight to 50 set MOO.ini_outdoors_scenerylight to 50 | 外をより暗くするかどうか(%単位) 100でバニラの明るさに戻せる |
Actor settings(アクター設定)
set MOO.ini_add_beetles to 1 set MOO.ini_add_scorpions to 1 set MOO.ini_add_spiders to 1 set MOO.ini_add_wasps to 1 | 全部0にするとMOOの虫系クリーチャーを除外できる |
set MOO.ini_add_graverobbers to 1 | 0にすると、墓泥棒を除外できる デフォルトの1の場合、魔術師ギルドのクエストで 向かう各ダンジョンにおいて、死霊術師が これらの敵に置き換わってしまう (バージョン4.9.4.2時点) ちょっと不自然なので、できれば0にしておこう |
Advanced actor settings(高度なアクター設定)
set MOO.ini_creature_resize to 1 | クリーチャーの大きさをランダムに変更するかどうか アダルトModのLoversを入れる場合、位置ずれが 起きてしまうので使用非推奨 0で無効、1で有効 |